スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康診断の結果が来た!

去年8月11日に練馬区300円健康診断に行って、
脂肪肝と結果が出ました(笑)。
で、今年も8月7日に再挑戦(笑)!

身長177センチ→177.4センチ。
なぜ身長が伸びる?気圧の関係?

体重77.5キロ→69.3キロ。
一年でダイエットしました。
去年の人生最大体重から10キロ以上落としました。
今は71キロまで戻しましたが(笑)。

総コレステロール 242→197!
LDLコレステロール 167→132。
中性脂肪 190→95!
おそるべしダイエット

血糖値 100→87
糖尿病の心配はなさそう。

そして、去年F判定だった肝機能がA判定に!
GOT(AST)が43→17
GPT(ALT)が90→25!

尿酸値も8.0→6.1に。
まぁほぼ二ヶ月禁酒してたし。

悪玉コレステロール以外はほとんどA判定でした!
毎日一万歩ウォーキングダイエットは伊達ではなかった!
さて、これで安心してカロリーの高いものを食べられる(笑)。
と言うのは冗談です。
原稿作業は健康第一ですから。
でもまぁ少しは不摂生OKですよね。ね。
スポンサーサイト

アニメの一気見

ここ2週間ほど、アニメの一気見をしています。
ツタヤが一本100円、ワンクール6巻で600円。約4時間で一気見できます。
なので、旧作の2年前以上の作品がメインです。
6巻揃っている作品を適当に借りてきています。
現在放送中のアニメは全話溜まってから観ます(笑)。
面白い作品を一気に見られると言うのは至福です。
脱力感を伴った幸福感に包まれます(笑)。
が、しかし、逆にQの好みに合わない作品だと、
見終わった後、脱力感と疲労感だけが残ります…
で、ここ2週で見たのが
ストライクウィッチーズ1&2、バカテス、そらのおとしもの&Fです。
ストライクウィッチーズは面白かったです。
敵が人類でないので悲壮感のない所と、
萌えとエロが世界観に溶け込んでいる所がいいですね。
パンツがズボンだって(笑)。
2のラストで真必殺技で敵を一撃で倒すより、、
できればメンバー全員戦術で倒して欲しかったですが。
劇場版も出たら新作でも借りますぞ。
バカテスは後半のテンションの高さと演出とテンポの良さが見事です。
成績(HP)よりも要領の良さで勝っていく話でしたね(笑)。
で、そらのおとしもの…はQには合いませんでした。
本来二義的であるべきのお下劣ギャグ部分が、ほとんどメインなっている…
Qはお下劣ギャグはあまり好きではなく昔はあかほり脚本もダメでした
第二期になれば変わるかと思っていたのですが…
物語の核心や謎よりもお下劣話が優先されるというのは…
最終盤でおっぱい風船釣り大会とかどうでもいいです…
最終話で下水にながされ汚物にまみれるシーンが二回も…
主人公がやたらとSDキャラでいるのが見づらい。
特に後半はほとんどSD状態でひたすらお下劣で、
お下劣のチカラでラスボスも倒す勢いがあればあっぱれですが、
何も活躍してないし、
この主人公のために戦うイカロス達って…涙。
お下劣4ストーリー6だと面白くなったと思うのですが、
お下劣8ストーリー2、しかも物語の核心は明かされず…
もっとも、これはあくまでQの好みの問題です。
ここ10年、全然アニメをみなかった分を、
一気見で取り返してやろうと思っているQなのでした。

キャラ崩れ

ここしばらく、自分の絵柄を少しずつ変えようとしています。
ところが、変えようと思っていたら、
これまでの自分の絵柄をどんなふうに描いていたか、
自分自身の手が忘れてしまったようで、
これまでの線が微妙に引けなくなってきてしまいました。
以前から線を引いていて、とくにペン入れの時、
以前なら綺麗に先端で交わっていた前髪の線二本が、
綺麗に先端で重ならず、途中で交わってしまい、
一本だけちょこんとはみ出す感じになっていて、
自分でもオカシイなと思っていたのです。
表情も豊かにしようと「アヘ顔」を描こうともしていました。
これまでQの絵柄は一枚絵的に決め顔を重視していたので、
えちぃ顔を描きたいと挑戦をしていたのです。
で、前回のムジン原稿の作業中は、
「オカシイな…ペンのノリが悪いな…」とか思って作業していました。
アヘ顔も描いてみて、原稿が完成し、担当の編集長に原稿を渡し、
原稿チェック。どきどき。
編集長「今回キャラ崩れがありますか?忙しかったですか?」
と言われ、「どきっ」とか思ったのですが、
書いた本人は原稿完成時点で、キャラが崩れているかどうかは、
正直わかりません。
しばらく経って見直すとおかしい箇所に気づくのですが…
その時も原稿の出来が悪かったのかとションボリだったのですが、
それから一ヶ月、次の原稿作業前に改めて指摘されて、
さらにションボリ(笑)。
昔の絵を見せられて、
あぁそういえばここの所、下まつ毛の表現で悩んでいたなぁと実感。
無理にアヘ顔を描こうとして崩れるより、
以前の一枚絵キメ顔を描いた方がいいのではと思い直しております。
発売されたコミックも見直して、もう少しあっさり作画の方が見やすいかな、
と反省し、もっと上手くなるようがんばりますです。
何も考えていないようにみえて、
実は色々と悩んでいたりもするQなのでした。

ガブリ


味は…肉まんでした(笑)。
頭が欠けてる…(笑)。これもまた一興。
ゴミはくずカゴへ…(笑)

無残やな頭の欠けた初音ミク
       バイ松尾芭笑

なまくび…


怖いぃ~

ミクまん


近所のファミマで話題のミクまんを売っていました。
他にもいろいろと売っていましたが、
ネタのためにも(笑)、買ってみました。
「ミクまん二個ください」と店員のお姉さんに言うと、
「ミクちゃん二個」と返ってきました(笑)。
で、帰宅後記念撮影。
…ちょっと怖い。緑色でなく水色なところがますます…

コミケ翌日

コミケ翌日。
今日はTVを見ながら横になっているだけでウトウト…
まぁ今日はお休みということで…

ペルソナ4アルティメット

Qは格ゲーはまったく苦手です。
無双シリーズみたいな、ボタンの入力だけで
技が出せるならある程度難易度が高くてもOKですが、
方向キー入力とか、ましてやタメなんて入るとダメ…
でもP4Uは格ゲーが苦手でも大丈夫とのことで購入。
いまやっています。
もちろん、難易度イージーですが…
まだ全員クリアしていませんが、
これはペルソナ5へのプロローグにあたるのかな?
P3とP4のキャラが絡んでくれて楽しいです。
アイギスとP4主人公が遭遇したらどうなるのかなぁ、
とか思っていたのですよ。
P3フェスでのアイギスのマリアナ海溝よりも深い
暗さが気になっていたので、ずいぶん明るくなっていて一安心。
P3もP4も暗い話ですが、
P3は登場人物達も全体的に過去からして暗いですが、
P4は登場人物が明るく前向きなので良いですね。
どんなに暗い話でも主人公達が明るいと作品も明るくなるので重要だと思うのです。
鋼のシスコン番長…ぷぷぷ。
P5はぜひ早めに出して欲しいですね。

300円健康診断

今年も練馬区の300円健康診断に行ってきました。
去年もコミケ直前に行ったので、ちょうど一年です。
去年は人生で最高体重を5月頃に記録しました。
身長177センチで79.9キロ…まずい。
8月の健康診断の時点で77.5キロ…
健康診断の結果はおもいっきし脂肪肝(笑)。
これはいかんと、去年の10月からは毎日一万歩。
4月ごろに9キロダイエットに成功。約71キロ。
それから少し73キロにまで戻して、
ここ二週間でウォーキング+食事制限で、
一日のカロリーを1500キロカロリー以下。
そして、今日の健康診断の時点で体重は、
69キロ台に!!
ここ10年で一番軽いぜ!
診断の結果が楽しみだ。
でも、それでもやっぱり脂肪肝とか診断されたら、
一度病院に行ってみよう。

ひぐらしがなく時節…

ゲームはしたことがありませんが…
この時期は暑いので、炎天下のウォーキングは避けています。
でも夜中に歩くと、風景が見れないのでいまいち面白くない…
なので、昨日、夕方18時頃に歩いてみたのです。
気温が高くても直射がないだけで全然ちがいます。
近所の石神井公園をぐるっと一周してきたのですが、
石神井公園は緑が多いので、当然、セミも多いです。
昼間に通るときは、ミンミンゼミ、アブラゼミ、クマゼミが、
狂ったように鳴きまくっています。
そういえば、超夏場に夕方の石神井公園を歩くのは初めてだな…
なんて考えていたらヒグラシの鳴く声が聞こえてきました。
カナカナカナカナ…
あのモノ悲しいヒグラシの鳴き声…
あぁ、子供の頃の夕方のけだるい景色が浮かんでくる…
と思ったのですが、しかし、それは一匹二匹の鳴き声の場合。
カナカナカナカナカナカナカナ×何十匹!
孵化したてて元気リンリン!!!!!
カナカナカナカナカナカナカナ×何十匹!!
ぬぅお!四方八方からカナカナカナカナ×何十匹!
あの消え入りそうな悲しい鳴き声ではなく、
ふざけた小学生が縦笛を吹きまくっているようなカナカナ×!
う…うるさい…
やはり情緒と言うものには加減が必要ですね。
単行本とか
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。