

仕事中の雑談

Qの原稿はトーン貼りを讃岐クンが手伝ってくれています。
作業中は雑談をしたりします。
その雑談からネタやアイデアがでたりします。
で、去年の12月のある会話です。
秋のアニメの話をしていたのです。
Q「中二病って話は痛くない?」
讃「キャラ的に痛いですが」
Q「いやストーリーが痛いのは苦手でねぇKey作品とか苦手だし」
讃「大丈夫ですよ」
Q「そういえば、ちゅう、ではじまるアニメのタイトルって珍しいかも。
ちょう、なら沢山あるけど。超合体魔術ロボギンガイザーとか」
讃「…」
Q「ちゅう…ちゅう…ちゅうかないぱねま…」
讃「それアニメじゃないですよ!」
Q「島崎和歌子か…じゃあ…中華一番!」
讃「ちゅーぶらがありますよ」
Q「をぉ~それくらいかなぁ」

いつもこんな感じな会話をしております。
讃岐クンはQのディープなボケにもするどく突込みを入れてくれます。
ただのおでぶではありません!

パソコン

使っていたパソコンの挙動が怪しくなっていました。
電源スイッチは一年ほど前からおバカになっていて、
起動はスリープで対応していました。
それが再起動をかけても起動しなかったり小さな起動不良もありました。
箱だけ交換すればスイッチの問題は解決しますが、
パソコンの構成表をみたら、
購入したのがちょうど3年前の10年1月9日でした。
アキバのドスパラで10万弱で購入したものです。
だましだましでは使えそうですが、3年で10万。
一年で3万円ならかなり安い買い物ではありますので、
どうせ経費だし…壊れるとションボリだしと思い切って新しいのを購入。
同じアキバのドスパラに行きほぼ同額のパソコンです。
しかし3年経過すれば、同じ金額でもスペックはかなり違います。
で、本日新しいパソコンが大雪の中届きました。
移行作業に再インストール。フォトショップにメール…
基本的にデータはすべて外付けHDDにバックアップしてあるので、
移動させるだけなんですが、前のパソコンにはなかったUSB3.0なので、
データの移動も早いです。
2時間弱でほぼ仕事が再開できる状態に。
前と同じウィンドウズ7なので、新しいパソコンになった感覚が全然なし…
と思っていたら、フォトショップで画像を開くのがかなり早くなりました。
旧パソコンはスペック的にもぜんぜんまだ使えるので、
電源スイッチがお馬鹿で何度か押さないといけないなど、
いらつく仕様ですが、まぁ念のためバックアップにとっておきます。
これで仕事もばりばりと!ってQは原稿作業はほとんどアナログなので、
実はあまり影響がなかったり…汗。

あけまして~

2013年もあけましておめでとうございます。
今年のQは前年よりえろく萌える作品を作画いたします。
正月といっても締切は毎月同じなので、
前年分のエンジェル倶楽部の作業をのんびり4日までし、
アンリアルのコミック表紙の作業をまったりとし、
6日は部屋の掃除、去年の汚れは今日のうちに~
そして7日からは気合を入れ直して、正月気分一転、
まずは、汚れてきたなくなったキーボードを買い換えました(笑)。
パンタグラフ式のであのカチカチ音がなくなりました。
まぁヨドバシカメラで2、100円の安物ですが!
なんにしても今日から本格的に原稿作業をばりばり描きます。
まずはムジン原稿のネームを頑張ります。
13年のQはニュー奈塚Q弥です。
少しだけでもご期待くださいませ!
単行本とか
