

原稿がぁ!

原稿に捧げて悔っいなし~悔っいなし~♪
と、のっけから某らきすたのイメソンから書き出しでが!
いや、さっきMP3でかかったので(笑)。
それはともかく、Qの原稿作業はアナログなので、
原稿用紙に描き描きしています。
「日常」の澪のように原稿用紙がもうないよ!っと
テンションあげて叫ぶことはないですが(在庫があるので)、
この時期、暖かくなってくると、
気をつけないと原稿用紙が汗でベコベコになってしまいます。
室温28℃が境目です。
エアコンつけるほどには暑くなく、でもペンを握る手は汗をかく…
ペン入れ&べた塗りの最中は基本的に小さく切ったコピー用紙を、
手の下に敷いて作業しています。
これをすると、汗で原稿用紙がゆがむことがないし、
乾いていないインクをコピー用紙が吸ってくれて、用紙が汚れないのです。
でも、無意識にコピー用紙なしで描き描きもするので、
少しずつ用紙がゆがんできます(笑)。
むかし、Qが投稿をしていた当時は冷暖房なしの生活だったので、
冬は毛布に包まりながら、夏は扇風機を手元用にもう一台フル稼働していました。
Qは暑いのはぜんぜん平気です。
豊橋、多治見、練馬と、全国屈指の暑い街で生きてきたので耐性がつきました!
しかし、今年ももうこんな時期になりました。早いです。
みなさま年越しの準備はよろしいでしょうか(笑)。
単行本とか
