スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

声優さんってすごいですね

Qは最近の声優さんの声があまり聞き分けられません。
20年前の声優さんなら大概わかるのですが…
一気観してた時もエンディングを飛ばして声優チェックしてませんでした…
で、最近ストライクウィッチーズ劇場版を借りてきて見終わった後、
第一期と第二期を再び全話借りてきて観なおして、
再度劇場版をじっくり観ました。
スト魔女を返却した後、偽物語3巻を借りてきて前半7話を観ました。
観終わった後「あれ?戦場ヶ原の声って斎藤千和さんだったよな」
…Qにとって斎藤千和の声はケロロ軍曹の夏美のイメージが強い、
というか夏美声がデフォルトなんですが
「あれ?でもストライクウィッチーズのルッキーニも斉藤千和だよな…」
「あれ?たしかむろみさんのイエティも斉藤千和だったよな…」
たいがい声優さんは声質にあった似たようなキャラを演じるイメージがあります。
井上真理奈さんみたいに強気ツンちょい抜けてるキャラとか。
佐藤里奈さんは別キャラでも大概声の調子は同じだし。
しかし、斉藤千和さんって演じる役に共通点が少ないな…
ウィキで調べてみると…Qが過去に観た作品で…
RODのアニタもそうだったのか…
え?ラストエグザイルのラヴィもそうだっけ…
そう言えば劇場版009の妙にエロかったフランソワーズもだっけ…
…なんだろう、このキャラの幅の広さは!
特に戦場ヶ原とルッキーニが全然重ならない…
化物語のOP「staple stable」とイエティと夏美のキャラソンがかぶらない…
うぅむ、声優さんの声の力に脱帽であります!
スポンサーサイト

コミケですなぁ


コミケの開催にあわせて東京もいきなり猛残暑です。
数日前までの涼しさはどこに…
でもQ自身はコミケ会場入りはできそうにありません。

締め切りは 盆暮れ問わず やってくる
                詠み人しらず

てなわけでスペース展示用色紙を描いてみました。
実物はぽっちまで描いてあります…
ぜひ見に来て見てくださいね。
IS本ですが、スペースは俺妹島なのです。
俺妹本は…間に合いませんでした。

申し込み 締め切り早すぎ ジャンル決まらず
                詠み人しらず

声帯萎縮!?

Qは喉が弱いのか、つねに扁桃腺が腫れているような感じです。
長時間会話をしているだけで喉の調子が悪くなります。
昔からそうだったので、あまり気にしていなかったのです。
ここ1~2ヶ月のどの調子が悪く、まぁいつもの事かなと思っていたのですが、
一週間前ムジンの編集長と電話打ち合わせをしていたら、
「声が痛々しいですね」と指摘され、そういえば声がかすれてる。
市販の喉の薬を使ってみても全然改善しないので、
去年蓄膿の時行った近所の耳鼻咽喉科に行ってみたのです。
昨日健康診断で血は抜かれたので、どんな薬を服用しても、
陸上選手やメジャーリーガーのようにドーピングにかからないし(笑)
喉の調子が悪いのはともかく、
声がかすれているのはお医者さんにはすぐに気になったようで、
鼻の穴からファイバースコープをぐりぐり入れられました。
なにか変な病気だったらいやだなぁと鼻をぐりぐりされながら思うQ。
そうしたらお医者さんが、
「声帯が痩せている。お年寄りには多いけど若い人には珍しい」
なんと、声帯萎縮とか言う声帯が痩せて隙間ができる症状らしい。
隙間が閉じないと気管に飲み込んだ異物が入る事があるらしい。
うぅむ…そういえば昔から大声は苦手だしカラオケ行くと翌日酷いし、
よく唾液が気管に入って咳き込むことがあるな…
おおっ長年の謎がいきなり判明した。
かすれ声は肺がんなど重病の場合もあるともらったチラシにあるので、
幸い声帯萎縮は重病ではないようなのですが、
なんだか鍛えるリハビリが必要だそうで後日喉を鍛えに行くことに。
喉の薬も沢山もらいましたが、診療代を払うとき意外と料金が高かったので、
おや?とか思ったのですが、どうやらファイバースコープは微妙に高いようです。
それにしても世の中色々な病気がありますね。
皆さんも声のかすれが半月(笑)も続いていたら、医者に行ってみてくださいね。
いや、お前がさっさと行けよ!と突っ込みがきそうですが…汗。

マックポテト超塩辛かった…

ここ三年連続で8月は練馬区の健康診断に行っています。
せっかく税金をはらっているので、少しでも取り戻さないと(笑)。
去年は半年かけてダイエットして、
3年前の震災太り80キロ手前から、診断当日69.5キロと
10キロのダイエットを成功させました。
しかし、今年は予定通りの75キロまでリバウンド。
今年は診断当日までに73キロ台まで落とせば良いやと、
普段からウォーキングはしていたのです。
73キロ以下にするには食事制限もしないと落ちません。
今年はそこまでする気がなかったのですが、
一応、診断当日までの半月はコレステロールの高い、
ラーメンや揚げ物はひかえていました。
で、当日は食事は診断終了までできないので、
腹が減って腹が減って…あんまり腹が減ったので、
帰宅中に昼飯(15時)とは別に軽く何か食べようと、
近所のマックでハンバーガーとポテトを買って、
帰宅直後に食べたのです、ポテトLを。
マックは近所にあるのですが一月に一度利用するかどうか程度。
久しぶりにポテトを食べるなぁ。パクリ…なんだか塩辛いな…
パクパク…ぐっ…なんじゃこりゃ、超塩辛い!塩が多すぎ!
舌が痺れるくらい塩がかかっている!
いくら夏場で塩分が必要だからって、これはかけすぎだろう!
でも、マックポテトなんて前はいつ買ったか思い出せないくらい昔。
こんなに辛かったか?水で洗い落としたいくらい辛い。
ぬぅ、貧乏性なQは残さずに食べきる(笑)。
今日は血をたっぷり抜かれたので、これも血肉になると思えば…汗。
でも、なんだか塩を舐めている気分になりました…汗。
単行本とか
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。