スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デビュー15周年!

つい最近気がついたのですが、Qのデビュー作が掲載されたのが、
1998年1月発売号の雑誌なのです。
と言うことは、2013年の今年はデビュー15周年なのです。
15年間常に雑誌に掲載されていたわけではなく、
途中の3~4年ほどは同人誌とゲーム原画で食べていました。
デビュー作は今見ても、当時見てもプロのレベルに達していない…
それなのにデビューできたのは、
その掲載号に掲載予定の作家二名が原稿を落として、
その穴埋めに、投稿してきたQの原稿を編集長が、
渡りに船で掲載してしまったのです(笑)。
それ以降、毎月、半分勉強な感じで連載ができました。
もちろん、原稿料は安かったですが…
原稿をコミケで落とした二名の作家に感謝なのです!
掲載当時、「一生分の運を使い果たした」と、
コメントにも書いていますが、その経験からか、
これまでQは一度も締め切りを破ったことがないのが自慢です。
入れ替わりの激しいこの業界で15年も漫画を描けている。
これはデビュー当時では考えられません。
現在は過去で一番忙しい仕事量なのです。
しかし、当時も今も、来年の自分がどうなっているかわからない、
という不安感はいつもつきまとっています。
そう思いながらも15年…ずいぶん昔のような気がしますが、
山本昌に比べればQなんて若造です(比べる対象がちがうぞ!)。
なんにしても、今後も一年一年地道にがんばりますので、
皆様も奈塚Q弥を今後ともよろしくなのです。
スポンサーサイト

これがお仕事中のQだっ!


世間では日曜日ですが、曜日の関係のないQは、
ただ今、赤旗中断中の富士スピードウェーの、
6時間耐久レースをBGMかわりに原稿作業中です。
今は、エンジェル倶楽部の原稿作業中です。
富士スピードウェーも雨なら、練馬も雨で肌寒いです。
コーヒーばかり飲んでいるとトイレが近いです。
色々と年末にかけて、仕事が多くて大変なのですが、
しかもさらに意外な仕事が入りそうで、ますます大変です。
作業中、ふと、今のデジカメを買ってから3年、
セルフタイマーを使ったことがないな…と思いたちました。
では、作業の合間に使ってみよう(笑)。
手なわけで、作業の息抜きにデジカメセット。
カメラを意識してちょいと姿勢がいいですが、
本当はいつももっと前かがみで作業しています。
以前のアパートの仕事部屋は、以前HPで紹介しましたが、
基本、机と椅子は同じです。
以前の仕事部屋ではフィギュアが沢山飾ってありました。
あまり突っ込みドコのない作業場ですみません(笑)。
うぅむ、半そででは寒い季節になってきました。
今年も2ヶ月ちょいです。がんばってお仕事続けます!

台風

今年最強の台風は皆様どのようにやり過ごしましたでしょうか。
ちなみに、Qの住む練馬は朝4時~8時の時間帯が、
台風の一番すごい雨の時間帯だったようです。
つまり、在宅作業のQはその時間、普通に寝ていました…汗。
8時頃薄日がさして、Qは目覚めました。
こういう時、在宅の仕事でよかったなと思います。
ちょうど、通勤時間帯なので会社員の方は大変だぁ。
でも、逆にQはオンオフがない環境なので、
仕事時間が終われば仕事が終りな会社員のはっきりした
生活もいいなぁとか思いますが、
もう15年もこう言う生活をしているので、
もはや社会復帰はむりですね(笑)。
もっと言えば、30年以上、
ゲームや漫画やアニメに浸った生活をしています。
この歳になって、一日中ゲームをできたりする生活は、
いやぁ漫画描きになれてよかったと思いますが、
必ずやってくる締め切りとアンケート結果の容赦ない攻撃に
さらされてもくじけない精神力が欲しいです(笑)

寝てたら足つったぁ!

ソーシャル系の原稿作業がほぼ終り、
今朝は久しぶりにゆっくり寝ていようと思っていました。
今朝は涼しいので、ちょっと寒いかなぁと半覚醒で、
うとうとっとしていました。
半覚醒で足を伸ばして、掛け布団を少し持ち上げた、
瞬間、ふくらはぎがぴくっ!
半覚醒でもこの感覚は嫌でも覚えている。
まずい、このままだと、来るっ!確実に来るっ!
起きなければ…あっ間に合わない…いつもの流れ、
この間の思考は一瞬!びっくうううううっ!
「ぬごぉぉぉぉぉ~~~~」
左足のふくらはぎがつったぁぁぁ!
ぐぅぅぅぅぅぅぅお!瞬間、覚醒!
痛みに耐えつつ、Qの睡眠中こむらがえり対処法は、
正座っ!
しばらく痛みが引くまで正座して耐える!絶える!
ぐぅ涙がちょちょぎれるぅ~
ふぅ、痛みが微妙に残るが、まだ眠い…
しかし、日常生活しているときに足をつることなんてないのに、
寝ているときに時々あるこのこむらがえりは何なんだろう…
起きてから、足を伸ばしたり柔軟したり…
でも数日は違和感が残るんですけどね。

秋アニメ始まりましたね

秋アニメが今週から続々と始まりましたね。
TOKYOMXは再放送も沢山放送しますが、
録画予約はブルーレイデッキ二台で約40作品…
夏よりも録画する番組は多いですが、
でも夏より面白そうな作品が多いような気がします。
そして、IS2も始まりましたね。
観るまではちょいと不安でした。新シーズンになるたびに、
キャラデザがかわる「みなみけ」見たいになってないかと(笑)。
なんの違和感もなくの続編ですね。
Qにしてはめずらしく原作を先に読んでいるので、
内容はわかっていますが、
水着シーンをほとんどカットしているのはけしからん。
カットなし40分バージョンのブルーレイで儲けようと言う考えが、
なおのことけしからん。発売は10月末か…
予約なんてしてやるぞっ!…おや?
まっまぁ、送料コミで楽天で4千円だし…
ポイントつくし(笑)。
経ひ…だし…汗。
単行本とか
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。