

ふるさと納税をしてみた

今話題のふるさと納税をしてみました。
いくらでも納税すればいいのではなく、
最低2千円が負担金で、給与に応じて負担金があがり、
Qの収入だと3万円納税くらいが最低負担2千円の限度です。
それ以上の納税は負担金が数千円にあがるので、
納税3万円くらいが一番お得です。
Qの実家は多治見市ですが、
多治見市のふるさと納税のオマケはいまいちだったのです…
別の市町村にと、ふるさと納税サイトを見ると色々とありますね。
一番人気の物産は肉や海産物ですが、
一回食べておしまいの物産ではつまらないので、
検索すると1万円の納税で日本酒の大吟醸1.8リットルを
プレゼントしている市町村が3市ありました。
石岡市と境港市と津山市です。
3市ともQとは縁もゆかりもありませんが、
まずは石岡と境港に格一万ずつ振り込みました。
大吟醸1.8リットルが大体税込み6千円くらい。
2万円から負担金2千円を引いた18,000円が、
来年の確定申告で所得税と住民税から控除されます。
ようするに税金の先払いみたいな感じですが、
大吟醸2本12,000円分を貰えます。お得です。
大吟醸1.8㍑で6千円弱は日本酒的には安いレベルですが、
Qは普段こんな高いお酒は買いません(せいぜい二千円)。
だいいちQの日常の愛飲酒は下町のナポレオン「いいちこ」です。
大吟醸以上の純米大吟醸をもらえる市町村もありますが、
720mlなのと、Qには違いがわかる味覚がないので、
これくらいが妥当でしょうね。
ふるさと納税も中々面白いです。

艦これAL作戦E-5攻略!

夏イベントE-5クリアしました。
難易度的にはボスは楽に倒せました。
しかし…9回ボス勝利なのですが、
攻略ページを参考に夜戦のある上ルートは初戦で撤退。
8回目までは比較的楽に進めましたが、ラスト1回が…
22回出撃。2,3,5,6,7,8,10,13,22に勝利。
ラスト一回は援護艦隊を出したのですが、
初戦の潜水艦の攻撃に撤退の連続。
上ルートそれもありで、まさか9回連続で初戦撤退とは…

比叡改二90、46砲×2、水観測機、22号電探。
榛名改二86、46砲×2、水観測機、22号電探。
加賀改97、天山(友永)、流星改、烈風改、彩雲。
赤城改87、彗星(江草)、流星改、烈風、彩雲。
蒼龍改二81、流星改、烈風×2、彩雲。
飛龍改二84、62型(爆戦)、烈風、彩雲、彩雲。

神通改二80、20.3(3号)×2、夜偵。
時雨改二77、10cm×2、三式水探。
べるぬい79、五連装酸素魚雷×2、三式水探。
北上改二90、甲標的、20.3(3号)、15、5三連装。
利根改二74、20.3(3号)(2号)、水観測機、照明弾。
筑摩改二73、20.3(2号)(2号)、水観測機、22号電探。

今回のイベントは索敵値がメインですね。
もう少し索敵値を下げて欲しかったです。
まぁE5はクリアしたので、ほっと一安心。
E6は放置で、これからはレア艦捜索の毎日です。
原稿がこれから大変なので、のんびりと。

艦これAL作戦E-4攻略!

艦これ夏イベントE-4を突破しました。
Qの司令部レベルが103のせいなのか、
ボス戦にたどり着けば無敗で突破できました。
それでも18回出撃、ボス10勝でした。
攻略ページのおかげで編成に迷う事はないのですが、
攻略ページの編成ほど装備が充実していないのが難点。

比叡改二90、46砲×2、水観測機、22号電探。
加賀改97、天山(友永)、流星改、烈風改、彩雲。
赤城改87、烈風、流星改、烈風、彩雲。
蒼龍改二81、流星改、烈風×2、彩雲。
飛龍改二84、62型(爆戦)、烈風、彗星(江草)、彩雲。

神通改二80、20.3(3号)×2、夜偵。
時雨改二77、10cm×2、三式水探。
べるぬい79、10cm×2、三式水探。
北上改二90、甲標的、20.3(3号)×2。
利根改二74、20.3(3号)(2号)、水観測機、三式弾。
筑摩改二73、20.3(2号)(2号)、水観測機、三式弾。

と言う装備でした。こうやって記録しておいて、
レア艦捜索時に役立てようと思っているのであります!
時津風ゲットなのであります。
次はE-5に挑戦ですが、なんとかE-5までは攻略したいです。

艦これAL作戦E-2攻略

艦これ夏イベントE-2突破しました。
編成は全部同じで、格攻略情報の通り、
通常は支援艦隊、ラストには艦隊決戦支援を派遣。

妙高改二75、20.3(2号)、水観、20.3(3号)、三式弾。
羽黒改二72、20.3(2号)、水観、20.3(3号)、三式弾。
夕立改二69、10cm連装砲×2、22号水電探。
綾波改二73、22号水電探×3。
千歳航海64、烈風改、流星改、彩雲×2。
隼鷹改Lv64、烈風、流星改、彩雲×2。

14回挑戦して、3,5,7(中破),9,10,11,14で勝利。
E1に比べて低コストなのでバケツは20個程度消費。
道中で大破撤退しなければ、ボス固定で毎回勝利。
6回勝てばOKらしいのですが、一度ボス中破勝利があって、
それ以外はボスを倒せました。
ラストは羽黒が途中中破だけでボス戦開始。
最初の空母攻撃で夕立と千歳が大破!
空母が大破って…こりゃ駄目だとあきらめかけました。
支援攻撃が入り、駆逐を1艦だけ沈め…こりゃ駄目だ。
完全にあきらめていたのですが、
妙高姉さんのラストショットで間一髪の勝利!
挑戦前はこんなの無理ゲーだと思っていたのですが、
攻略ページと支援艦隊と妙高姉さんのおかげで突破できました。
ありがとう妙高姉さん。惚れました。ケッコンしてください!
大淀ゲットでひとまずほっとしました。
次はMI作戦に挑戦だ!

艦これ夏イベントE-1突破!

相変わらずの原稿作業の毎日です。
台風も練馬は進路から外れて、恐ろしく涼しい一日でした。
原稿作業の合間の艦これイベント進行中です。
お仕事の事は…あまり話すようなネタがありません…汗。
イベント北方AL海域01。突破しました。大変でした。
ここで主力を使うとMIで使えないとの事ですので…
装備はそれほど充実はしていません。

伊勢改81。46cm、41cm、水上観測機、照明弾。
摩耶改60。20.3(3号)×2、水上観測機、22号電探。
高雄改61。20.3(3号)×2、水上偵察(夜偵)、22号電探。
五十鈴改二77。15.5cm副砲、三式ソナー、三式爆雷。
千歳航62。烈風、烈風改、流星改、彩雲。
隼鷹改63。烈風、烈風改、流星、彩雲。

クリアするのに21回出撃しました。
一回目は高雄ではなく夕立改二で、
伊勢も観測機ではなく試製晴嵐で出撃しましたが、
一戦目の潜水艦に殆どの攻撃を吸われたので、
索敵をあげつつ装備を変更。
21回中ボス艦隊を倒したのは2,4,6,9,16,21回目。
はじめは順調でしたが、潜水艦の一撃と夜戦連激などで、
9回目以降はバケツが減る…
原稿作業の合間なので修理一時間前後はバケツを使わずに。
20回目の挑戦はなぜかボスを回避してしまいショボン。
それでもバケツは40個ほど使いました。
何とかクリアですが…かなり大変でした。
E2はさらに過酷そうです。原稿作業の合間に挑戦です。
原稿作業の方がメインですからね。
単行本とか
