

デビュー17年目

Qが漫画家としてデビューして今年で17年です。
デビュー当時はその日の生活すら間々ならず、
真冬に暖房もなく震えながら、
毛布に包まって原稿を描いていました。
Qは何だかんだいってエロ漫画が好きなのです(笑)。
いまだにアナログで描いている漫画家も少ないですが
Qは相変わらず手書きにベタ塗りトーン貼りを、
日夜ちまちましています。
こういった細かい作業は、Qは嫌いではないのです。
前回エンジェル倶楽部のネタがまったく浮かびませんでした。
毎回自分が面白いえろい萌えると思う話を描いているのですが、
コミックの作業や年末年始の慌しさもあいまって、
完全に思考が停止…しかし締め切りは来る…
そこで10年前に読んで好きだった他の作家さんの漫画を、
自分なりにアレンジして漫画を描きました。
とっかかりは同じですが結末は違うので、
別な漫画なのですが、構図やキャラが似てしまって、
Qの漫画じゃないのではと思うと、
モチベーションが上がりませんでした。
やはり自分で考えないと駄目だなぁ…と猛省。
しかし、締め切りは非情にも訪れます。
漫画描きは、デビューよりも描き続けることが難しいです。
デビューから締め切りだけは遵守しておりますが、
前回の事を猛省して、今後も頑張ります!

慢性副鼻腔炎

Qは慢性的に蓄膿の体質なのです。
花粉症は市販薬が効いていると思っていたら、
木曜日の朝、眉間から鼻筋にかけて痛みがありました。
最初は吹き出物でもできたかなと思ったのですが、
翌日になっても痛いし、痛みの範囲が広がって、
鼻の付け根あたりを触るだけで痛い。
顔を洗ったり、鼻をかんだりすると痛む。
これは以前もあった鼻腔炎だなと気づきました。
土曜日に耳鼻科に行くと診察待ちの患者さんが滅茶苦茶沢山!
土曜はあきらめて、日曜は休診。
眉間から鼻筋が痛いので、原稿作業に集中できないし、
鼻の痛みで目が覚めるし。症状が酷くなる。
蓄膿は放置して置くと脳に影響して発熱するから危険です。
月曜朝、耳鼻科に再度行くと、今度は2~3人待ち。
症状をお医者さんに伝えると、すぐにレントゲン撮影。
数分でQの頭蓋骨がモニターに映し出される!
自分の頭蓋骨見るのは変な気分です(笑)。
レントゲン写真だと鼻の付け根が炎症している(らしい)。
薬をたっぷりもらって、さっそく昼前に服用…
2時間もしないうちに…鼻の痛みがなくなった!
恐るべきは医者の処方薬。市販の薬と効き目が違います。
なんにしても10日分薬をもらったので、
花粉症対策に大量の薬を飲み続けなくては。
今Qがドーピングコントロールを受けると、確実に出場禁止です。

花粉症

Qも花粉症です。
4年位前、史上最強と言われた花粉の時に発病。
Qの症状は昼は鼻水、酷いときは目のかゆみ、
夜中、鼻詰まりが酷くて、鼻で呼吸が出来ない状態。
今年も酷ければ早めに耳鼻科に行こうと思っていました。
今日は花粉も沢山悲惨…もとい飛散していたようですが、
市販のエスタックカプセルを使用したら、
気にならない程度に抑えられています。
今日、原稿渡しでムゲンの編集長と打ち合わせをしたのですが、
編集長は酷い花粉で昼間耳鼻科に行っていたとの事。
Qは漫画描きで比較的自室にこもる事が多いですが、
じつは肉体労働が好きなアウトドアです。
この時期ウォーキングすると鼻がむずむずしますが、
エスタックのおかげかあまり気になりません。
流行にうといQですがこの時期は世間の流行どおりです(笑)。

もう三月ですね…汗

2月は28日しかないのであっという間に過ぎますね。
いつもより2~3日少ないと言うのは、
漫画業界的には締め切りが2~3日早くなる、
もしくは作業期間が短くなるので2月進行とも言います。
毎年、二月の確定申告が終わると、
やっと去年からの一区切りがつきます。
今年は二月にコミックの作業や原稿で気分的に忙しく、
原稿以外は何もする気力が出ませんで…なんと、
3月1日時点で、今年は二回しか電車に乗っていません。
まぁ遠出しなくても近所の買い物やネットで事が済む…
運動不足にならないようにウォーキングしたいのですが、
朝も寒くて早起きできないので、
午前中の作業が午後に伸びて外に出るのが面倒な感じで…
おかげで溜まっていた今期のアニメを一気に消化できましたが、
夕方、コタツに入ってテレビを見ていると、
うとうとぉ~と意識を失います。
やはり寒い時期は駄目ですね。
気合を入れなおして、原稿を頑張らなくては!
気合を入れなおしたところで、
3月6日にコミックが出ます。タイトルは、
「ここは快楽荘・住民みんな淫乱すぎィッ!」です。
皆様宜しくお願いいたします!
単行本とか
