スポンサーサイト


ストレートネック

Qは肩こりがひどいのですが、5日ほど前から
右の上腕に痛みが出ていました。
どうやら上腕二頭筋の炎症のようなのですが、
念のため整形外科に行ってみました。
Qはもともと背骨がゆがんでいて、左右の肩の高さが違い、
右の肩甲骨は後ろにずれていて…
今回レントゲンをとったら首の骨がまっすぐになっていました。
ストレートネックというのだそうで、
普通、首は背骨からS字で前に傾いているらしいのですが、
Qの首の骨はまっすぐになっていて、
むしろ逆向きに反っているとの事…
まぁ、原稿作業中は超猫背なので当然ですが。
治療法は頭を上にひっぱるリハビリ。
聞いたときはぎゅうぎゅう引っ張るのかと思ったのですが、
10分中数回数ミリ軽く上に引っ張るだけでした。
その後マッサージもしてもらったのですが、
先生に「驚くほど筋肉かたいですね…」と言われました。
マッサージするたびに言われるQの肩の凝りはギネス級…
しかし、形成外科のリハビリマッサージは、
保健が効くのでおそろしく安いな…

あっ、17日にコミック発売です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

単行本とか
