スポンサーサイト


パソコン

使っていたパソコンの挙動が怪しくなっていました。
電源スイッチは一年ほど前からおバカになっていて、
起動はスリープで対応していました。
それが再起動をかけても起動しなかったり小さな起動不良もありました。
箱だけ交換すればスイッチの問題は解決しますが、
パソコンの構成表をみたら、
購入したのがちょうど3年前の10年1月9日でした。
アキバのドスパラで10万弱で購入したものです。
だましだましでは使えそうですが、3年で10万。
一年で3万円ならかなり安い買い物ではありますので、
どうせ経費だし…壊れるとションボリだしと思い切って新しいのを購入。
同じアキバのドスパラに行きほぼ同額のパソコンです。
しかし3年経過すれば、同じ金額でもスペックはかなり違います。
で、本日新しいパソコンが大雪の中届きました。
移行作業に再インストール。フォトショップにメール…
基本的にデータはすべて外付けHDDにバックアップしてあるので、
移動させるだけなんですが、前のパソコンにはなかったUSB3.0なので、
データの移動も早いです。
2時間弱でほぼ仕事が再開できる状態に。
前と同じウィンドウズ7なので、新しいパソコンになった感覚が全然なし…
と思っていたら、フォトショップで画像を開くのがかなり早くなりました。
旧パソコンはスペック的にもぜんぜんまだ使えるので、
電源スイッチがお馬鹿で何度か押さないといけないなど、
いらつく仕様ですが、まぁ念のためバックアップにとっておきます。
これで仕事もばりばりと!ってQは原稿作業はほとんどアナログなので、
実はあまり影響がなかったり…汗。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

単行本とか
