スポンサーサイト


確定申告

今年も初日に行ってきました確定申告。
ネームの返事待ちを利用して、近所の税務署に。
10年ほど前、台風の日に呼びつけられた税務署に(笑)。
もし同人誌などで確定申告していない人がいたら、
確定申告したほうが良いですよ。
時効にかかる5年分の所得税、
追徴課税、滞納金、差額の住民税と健康保険料…
だまって稼いでいた金額は全部消えますから。
なんにしても、勉強させてもらいましたよ税金は。
高い授業料でしたが、いまではすっきりと初日申告です。
これが終わると、
やっと去年分の作業がすべて終わった気分になります。
これで気分も一新して、今年の原稿作業をがんばります!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

確定申告、それっておいしいんですか?

 お疲れ様です。漫画家さんは自営業ですからね。同人誌で収入を得たら、それもりっぱな所得税の対象になりますし。(汗

 自分も確定申告した事が幾度かありますけど、自分の場合だと親父とかが口煩く言ってくれたお陰で無事期限内に申告することが出来ました。

 お役所と言うのは実にご都合的と申しますか、未払いなどの呼び立てや督促は早いくせに、その一方では過払いの返金とかは「手続きに時間がかかる」と言って直ぐにやらんですからね?

 ただ、日本国民ですから自分に課せられた義務は果たしますけど、それ以外ではあんまりお役所には近づきたくないですね~。(苦笑 自分、お役所は嫌いなので!!
単行本とか
