スポンサーサイト


七枝刀!

年に数回、上野の国立博物館に行きます。
今特別展で大神社展を開催しているのですが、
何とあの奈良の石上神社の七枝刀が公開されている!
GW中ですが、平日だし来週までの展示なのでこれは行かねば!
石上神社でも原則非公開らしいので、原稿もほかって行かねば(笑)!
それほど混雑もしていなくて、七枝刀をまぢまぢ観察。
うぉ~思っていたより小さいです。
色んな作品に武器として出てきますし、
戦国無双の謙信の武器の七枝刀は超巨大なので、
そのイメージが強い感じです。
しかし、これが1600年以上の歳月を経た刀か~
そのほかにも全国の国宝が一同に会しておりました。
眼福眼福。後期展示も見に行こうかな。
通常展でも、Qの好きな八橋蒔絵螺鈿硯箱や、
日本刀の最高傑作名物大包平や藤四郎吉光、石田正宗も!
博物館をでたら、西郷さん&ツン(犬)に挨拶し、
アメ横のお菓子の二木に行ってお菓子の大人買いという、
Qのお約束コースで帰宅。
うぅむ、眼福…さて原稿作業しなくては…(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うおおお~!

 うおおお~! そいつぁ、俺も見てみたかった~!! でも、お江戸まで行く気力が全くナッシング! こう言う時、気軽に国立博物館に足を運べるお江戸の方々がうらやましく思えまする……。
単行本とか
